« 【16日目】 | トップページ | 【18日目】 »

【17日目】

今日は午前中に用事が入って、11時まえに仕事へ。
会議をしてから、お昼ごはんのお弁当を買って戻ります。
300円。

う~ん、調子があまりよろしくない。
眠いというか頭がボーっとするというか。
でも、実は、今日は夜に講師を頼まれていまして。
あー、全く準備ができていないです(泣)
しかも、聞きに来る人を聞いたら、私なんかが講師する
ようなこと何もないよー、という人たちばかり。

さえない頭を回転させてレジュメを作るものの、
全くはかどらず。

題は、「今、私たちにできること」です。
あ、実は間違っていたんですが。題も。

話は、「今ってどんな時代?」
「私たちって誰?」
「できることって何?」ということですすめました。
準備する中で、この間広がっている青年の運動を振り返り、
少しワクワクしました。
首都圏青年ユニオンのホームページにいくと、団交の様子の
ビデオがあったりで、そういうことを経験したことのない
私にとってはとても勉強になりました。
きちんと編集もしてあったし、「フツー」の青年が当たり前の
主張を貫こうと勇気をだして立ち上がる様子なんかに感動
しました。
言いたかったことが何なのかも整理がつかないまま、会に
行ってしまい、貴重な時間を使って来てくれた人たちには
物足りない話だったと思いますが。。。

最近感じるのは、スーパーマンはいない、ということです。
どれだけ世の中が悪くなっても、サイチンが低くても、
誰かスーパーマンがやってきて、何となくかっこよく変えて
くれるわけじゃない、ということです。
かっこわるくても、時間がかかっても、それを何とかするのは
「フツー」の「私」たちなんだなぁ、と。
だから、一人じゃ無理があるし、学ばないと敵すら分からないし、
心もおれてしまいそうになるし、そういう中で今、ユニオンの
ような組合が「フツー」の若者たちの手によって作られていって
いるというのは、スーパーマンなんかよりずっとずっと
かっこいいなぁと思うのです。

夜は、かきが半額になっていたので購入し、ほうれん草も半額。
かきの和風ソテーとほうれん草炒め。

Gohann
120円。
ほうれん草がすごい量でした(笑)

で、後は新聞代やら会費なんかで6730円。

今日の合計は、7150円

残りは、14638円

|

« 【16日目】 | トップページ | 【18日目】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1005778/11940087

この記事へのトラックバック一覧です: 【17日目】:

« 【16日目】 | トップページ | 【18日目】 »