« 【14日目】 | トップページ | 【16日目】 »

【15日目】

折り返し地点ですね。
今年は本当に力入ってなくてすみません。
日常が忙しく(?)、いや、忙しいのか??

朝ご飯は寝過ごして食べられず。
昼はお弁当を買ってきて食べました。
300円。

昼からはお勉強会です。
世界史の教科書やら参考書を引っ張り出してきて
学びました。
いやぁ、中世の「農奴」って本当に大変な生活をして
いたんだと思いました。農民=農奴ってかかれていて。
領主だけでなく、教会まで税金を取られて。
それが少しずつ、土地をもてるようになったり、作った
ものの一部が自分たちのものになったり。
経済が動き出して。
フランス革命など大きな変化につながる。
歴史を振り返ると、今の自分たちの立ち位置が分かります。
激動の時期には経済のしくみと社会の色々なしくみがどーん
と変わっている。
でも、それも人々の生活(経済)が日々と続いている中で
準備されていて。
無駄な一日なんてないんやなぁ。無駄な人なんていないんやなぁ。

なんてことを考えながら学びました。
あ、頭使うときには甘いモノが必需品なので、ロールケーキを
いただきながら。
30円。

夜はお茶飲みながら会議。カステラもついてきて。100円。

ごはんは、、、パスタです。
すんごい量でしたが。それでも食べました。
きのこや豚肉などが入ったクリームパスタ。美味。
そしてすごい量。
180円。

今日は雑誌も購入して、500円。

合計は 1110円

残り 27238円

|

« 【14日目】 | トップページ | 【16日目】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1005778/11904971

この記事へのトラックバック一覧です: 【15日目】:

« 【14日目】 | トップページ | 【16日目】 »