« 【9日目】 | トップページ | 【11日目】 »

【10日目】

今日は朝から雨です。
いつもは雨がすきではないのですが、今日はとても
うれしいです。なぜか。
花粉が飛ばないからです。
とても元気です。
いつもの朝ご飯を食べて、仕事へ。
80円。

昨日、「働くとは何か」ってことを話してたんです。
これから社会に出て行く人らと。
不安に押しつぶされそうになりながらも、頑張ろうと
しているのがとても素敵だなぁと思いました。
人間は労働することで人間になっていったそうです。
道具を使い、言葉を使い、形あるものをうみだし

芸術など文化をつくりだしていったそうです。
働くって本来はとっても楽しい、人間らしいことなんだ、
という話になりました。(中田進さんの書いたものを
みんなで読んでいたんですが)
なぜ今の日本は働くことがこんなに辛い、時には命まで
奪ってしまうものになっているのか。
資本主義社会では、生産手段を持っている資本家が働く
人たちのうみだした成果をサクシュしているのだそうです。
これは日本だけでなく、資本主義社会ではどこもそう。
けれど、今の日本は資本主義社会の中でも、ルールさえ
守られない、利益さえ出ればいいという利潤最優先の社会
をつっぱしっています。

それが私たちの働く意味をゆがめたり、働いても生活できない
ワーキングプアをうみだしたり、生活できないような金額の
最低賃金だったり、、、と影響しているのですね。。

そして話は「労働組合って?」というところに。
学校で労働組合についてなんて、全くと言っていいほど
教えてもらっていないので、疑問持つのは当然です。
「働くところでは、強制加入で組合費も天引きで。
どんな意味があるんですかね」と。
この間の労働組合のたたかいやったり、青年が新しく組合を
つくってたたかっていること、働くルールもたたかいの中で
つくられてきていることなどを学びました。
どんな組合が自分の職場にあるか、もしくはないところもある
中で、大事なのは主体的に関わって、自分たちでつくっていく

ことじゃないかなぁ、と。
あかん組合なら、自分でつくっちゃえ、という話になりました。

お昼はお弁当を買って300円。

Photo

夜は会議です。
今日は長くなってしまったなぁ、、、。
おなか減ったなぁ。
でも遅いなぁ、、、
ということで。またまたお弁当。
530円。

最近、ごはんを食べるとすぐ眠たくなるんです。
花粉症の薬のせい??なんて思いながら、すぐに眠りにつきました。
で、合計 
910円

残り、39830円

|

« 【9日目】 | トップページ | 【11日目】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1005778/11613617

この記事へのトラックバック一覧です: 【10日目】:

« 【9日目】 | トップページ | 【11日目】 »