« 【4日目】 | トップページ | 【6日目】 »

【5日目】

たくさん寝て少し元気を取り戻しつつ、
朝ご飯。今日は白いごはん。
小麦やらなんやら値上がりする中、価格を維持している
お米。
水より安いお米。
農家の人は怒り心頭やろうなぁ。
高知にきて、農業とか漁業とかがぐっと身近に感じるように
なりました。 都会と差があるよなぁ、まだまだ。
で、お味噌汁(豆腐やのりなど具だくさん)とそぼろご飯。

おなかいっぱいです。 80円。

そして若い人たちの集いに今日も参加。アッシー?
朝一で「うどん係」K君の写メが送られてきて、徹夜でうどん
を見守っていたことを知る。なんだかジーンとする(笑)

到着すると徹夜なかんじのみんなが出迎えてくれ、交流。
そしてお待ちかねのう・ど・ん!!

せっかくなので、うどんができあがるまでをお見せします。

まずは小麦粉と塩水をまぜあわせ、ポリ袋に入れて、
ふみふみふみふみ、、、ふみふみふみふみ。。。
Kくんを筆頭にみんなで
ふみふみふみふみ。
目を回しながらも
ふみふみふみふみ。。。

Photo

それをねかせて、めんになるように包丁できる。

次におだし。
ちゃんとにぼしとかつおぶしと昆布でとる。

Photo_2

これがみんなにかなり好評。うどんより実は好評。
「だしの作り方を教えてほしい!!」とみんな口々に叫ぶ。
うどんがメインなのに。。。

そしてお鍋でうどんをゆでて・・・

Photo_3

ねぎや天かすをのせてつゆをかけてできあがり~。

Photo_4

なかなか麺にはならず、切れてしまうけれど、こしはある!!
そしてつゆがうまい(笑)

たぶん40円くらいでしょう。労力はすんごくかかるけど。
おかしも食べて、合計140円。

帰ってきて、色々お話しながら、夜になり、会議にでかける。
そして帰宅。

今日は、夜ご飯は外食。おごりです。けれど計上ですよね。
最近できたファミレスで照り焼きチキン定食とドリンクバーと
ケーキを食べました。
食べ過ぎですが、今日はいいのです。
1000円。

あと、家賃と駐車場代を払ったのでひいておきます。
40000円。

で、今日の合計は 41220円でした。
残りは、
51057円

|

« 【4日目】 | トップページ | 【6日目】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1005778/11377606

この記事へのトラックバック一覧です: 【5日目】:

« 【4日目】 | トップページ | 【6日目】 »