トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

【21日目】

今日はお休みをもらって、掃除をしました。
人んちですが。
いやぁ、働いた、働いた。
雨で大変でしたが。
朝・昼兼用ご飯をいただきました。
オムレツとごはん。60円。
んまい。

夕方からは、買い物やら自分ちの掃除を。
カラーボックスが安くなっていて買いました。
780円。 特売。
家で必死で組み立てました。
手に青あざができました。

私は整理整頓が苦手なので、悪戦苦闘です。
片付け好きな人から、「押し入れや部屋の寸法を
はかってレイアウトするといいですよ」と教えて
もらったので、メジャー片手に奮闘です。
でも、なんかうまくいったような気がするので
満足です。

でも、あまりにも疲れたので、エクレアを買って
来て、家お茶しました。
外で飲むと高いし、もうすでにサイチンオーバー
しているので(汗)
90円。

夜は鮭とほうれん草のホイル焼きと、豆腐とニラの
卵とじ、大根と鯖の煮物でした。
鮭も豆腐も大根も半額。

Photo_4

Photo_5 
なので、250円。
+チューハイ(笑) 100円。で、350円。

合計 1280円

残り 赤字1745円
だめですね。もう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【20日目】

今日は、引越祝いをプレゼントしてあげる、と友人が
言ってくれたので、朝ご飯を食べてからイオンへ。
50円。

引っ越しするとほしいものがどんどん出てきますね。
で、リクエストは、シャンプーとリンスをいれるボトル。
石鹸入れ。あとは歯ブラシたて。
家族団らんをおじゃまして、買ってもらいました。
無印です。

Photo

しかも、昼ご飯まで一緒にたべてしまいました。
お子がかわいい。とてもかわいい。

出していただいたのですが。980円。

昼からは会でした。
2時からやったのに、誰も来ない。。。
遅れてやってきたのですが。
でも、楽しい会でした。

夜は新しい家にてすごしました。
片付かない中ですが。少しずつがんばろう。
新居祝いということでチューハイで乾杯。
安くなったエビをいれたエビ餃子とレタスとささみの
サラダです。本当は以前いただいた文旦をいれたサラダに
しようと思っていたのですが、傷んでいたので断念。
餃子、焼いたのは私です。羽をうまく作れず失敗。

Photo_2
230円。

光熱費が 電気1404円、ガス3900円、
水道 870円で6174円。

合計 7434円

残りというか、赤字465円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【19日目】

今日もいつもの朝ご飯。50円。
そしていつものちりとてちん。
号泣です。
あと少しです。ちりとてちん。
ゴールデンウィークに総集編をやるそうです。
見たことのない方はぜひ見て下さい。
和久井えみ最高です。

昼は、昨日のキムチ鍋の残りをいただきました。
会があったので、来ていた子と一緒にほおばりました。
おいしかったです。

夜も会に飛び入り参加しました。
子どもをうむ話で盛り上がりました。
絶対、痛い、怖い、、、と。
恐れおののきました。

夜は、引っ越しのため、ガスコンロがまだ使えず、
料理もできないので、ラーメンを食べにいきました。
夜にラーメン。
サイチンなのにラーメン。
本当に今回のサイチン生活はだめだめですね。
すみません。
それでも、普通に生きているとこんなものです。
いや、もっとお金かかります。
580円。

携帯代で6200円。
うーん、そろそろ限界ですね。

今日の合計は、6830円

残り 6969円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【18日目】

今日はいつもの朝ご飯-スープで50円。
スープも飲みたいけれど、買うのを忘れてしまって。

今日は家を引き払う日でございます。
なんだかんだと10年も住んだ家。
うーん、感慨深いものがあるなぁ。
もう家具などは運び出しているのでスッカラカン
なんですが。

初めて高知に来た頃は気候もあわず、3月なのに蛙が
なきまくっていることに衝撃を受け、ガス会社に入居した
ことを連絡していなかったため、ガスが途中で止まり、
それを高知県の土地のせいにして「住めない・・・」と
泣いた日々が懐かしい。まさか、居着いてしまうとは。

昼から友人とカーテンの買い出しに行きました。
でも、結局決められず、買えずじまい。。。
仕事の合間をぬって行ったので、時間もなくなり。

また今度です。

でも、疲れたので、お茶はしました。ミスドです。
489円。

夜は会議でした。
色々みんなが話しやすいような会に、と鍋をつつきながら
の会です。キムチ鍋です。
もう春ですが。それでも、寒い日が続くので。
300円。満腹です。はち切れそうでした。

で、今日の合計は、839円

残り 13799円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【17日目】

今日は午前中に用事が入って、11時まえに仕事へ。
会議をしてから、お昼ごはんのお弁当を買って戻ります。
300円。

う~ん、調子があまりよろしくない。
眠いというか頭がボーっとするというか。
でも、実は、今日は夜に講師を頼まれていまして。
あー、全く準備ができていないです(泣)
しかも、聞きに来る人を聞いたら、私なんかが講師する
ようなこと何もないよー、という人たちばかり。

さえない頭を回転させてレジュメを作るものの、
全くはかどらず。

題は、「今、私たちにできること」です。
あ、実は間違っていたんですが。題も。

話は、「今ってどんな時代?」
「私たちって誰?」
「できることって何?」ということですすめました。
準備する中で、この間広がっている青年の運動を振り返り、
少しワクワクしました。
首都圏青年ユニオンのホームページにいくと、団交の様子の
ビデオがあったりで、そういうことを経験したことのない
私にとってはとても勉強になりました。
きちんと編集もしてあったし、「フツー」の青年が当たり前の
主張を貫こうと勇気をだして立ち上がる様子なんかに感動
しました。
言いたかったことが何なのかも整理がつかないまま、会に
行ってしまい、貴重な時間を使って来てくれた人たちには
物足りない話だったと思いますが。。。

最近感じるのは、スーパーマンはいない、ということです。
どれだけ世の中が悪くなっても、サイチンが低くても、
誰かスーパーマンがやってきて、何となくかっこよく変えて
くれるわけじゃない、ということです。
かっこわるくても、時間がかかっても、それを何とかするのは
「フツー」の「私」たちなんだなぁ、と。
だから、一人じゃ無理があるし、学ばないと敵すら分からないし、
心もおれてしまいそうになるし、そういう中で今、ユニオンの
ような組合が「フツー」の若者たちの手によって作られていって
いるというのは、スーパーマンなんかよりずっとずっと
かっこいいなぁと思うのです。

夜は、かきが半額になっていたので購入し、ほうれん草も半額。
かきの和風ソテーとほうれん草炒め。

Gohann
120円。
ほうれん草がすごい量でした(笑)

で、後は新聞代やら会費なんかで6730円。

今日の合計は、7150円

残りは、14638円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【16日目】

いつもの朝ご飯-スープなし。で50円。

今日は花粉がとびまくっています。
薬を飲んでもグズグズです。
薬も頭がぼーっとするし、元気なくなるし。
でも、飲まないともっともっと元気なくなるし。

昼、約束があり、大学へよって、そして仕事に戻り。
うーん、今日も学習会です。
多いですね、最近。
急いでお弁当を買って、食べながら学習。
私はもともと勉強が好きではないのですが。
一緒にやろう、と言ったらやりたいって人がいて、
その人たちに引っ張られながら学習しています。

お茶を飲みながら(笑)

で、続いて本日第二弾の学習会。
久しぶりに高知に帰ってきた友人も来て、とても楽しい。
落ち込むこともあったけれど、別れは出会いの始まりです。
何事も続いていっている。
職場にあった小夏をいただきながら。
食べてばっかりですね。

なので、お弁当などで450円。

夜は、高知を去る大学時代の友人のお別れ会。
年末に忘年会をしたんですが、その子がいきたかったお店
を間違って違う子が予約。もうはちゃめちゃというか。
豪快な居酒屋にいくことになり。

今回はそのリベンジでおしゃれなお店に行きました。

みんな前の店との違いに興奮。
私は「おしぼりから良いにおいがする!」とずっと嗅いで
いました。友達は、「お箸の袋が高級や」といって、
割り箸の袋の中に指を入れておりました。
他の面々も部屋を見渡し、お店の人の対応に感動し、
楽しく飲みました。
大学時代の話で盛り上がり、、、
楽しい飲み会でした。

Photo 鯨のお刺身。

Photo_2 貝の盛り合わせ

Photo_3 お店の雰囲気☆


でもお金はかかりました。
5000円。

なので、今日は5450円

残り、21788円!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【15日目】

折り返し地点ですね。
今年は本当に力入ってなくてすみません。
日常が忙しく(?)、いや、忙しいのか??

朝ご飯は寝過ごして食べられず。
昼はお弁当を買ってきて食べました。
300円。

昼からはお勉強会です。
世界史の教科書やら参考書を引っ張り出してきて
学びました。
いやぁ、中世の「農奴」って本当に大変な生活をして
いたんだと思いました。農民=農奴ってかかれていて。
領主だけでなく、教会まで税金を取られて。
それが少しずつ、土地をもてるようになったり、作った
ものの一部が自分たちのものになったり。
経済が動き出して。
フランス革命など大きな変化につながる。
歴史を振り返ると、今の自分たちの立ち位置が分かります。
激動の時期には経済のしくみと社会の色々なしくみがどーん
と変わっている。
でも、それも人々の生活(経済)が日々と続いている中で
準備されていて。
無駄な一日なんてないんやなぁ。無駄な人なんていないんやなぁ。

なんてことを考えながら学びました。
あ、頭使うときには甘いモノが必需品なので、ロールケーキを
いただきながら。
30円。

夜はお茶飲みながら会議。カステラもついてきて。100円。

ごはんは、、、パスタです。
すんごい量でしたが。それでも食べました。
きのこや豚肉などが入ったクリームパスタ。美味。
そしてすごい量。
180円。

今日は雑誌も購入して、500円。

合計は 1110円

残り 27238円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【14日目】

今日はいつもの朝ご飯。でもスープなし。
55円。

引っ越しの続きをして、昼から仕事へ。
女性の会に参加してきました。
会が終わると会場がバザーに大変身。
バザーっていいですね。ワクワクします。しかも安い。
タオルがすぐにかさかさになる私。
安く並んだタオルを見て、これは買わないと!!と。
しかも安くなったのをみはからって、バスタオルと
普通のタオル2枚、計3枚で400円。
得した気分を満喫しました。決して無駄遣いではない
ですよ。

お昼は時間がなかったので、ラーメンです。120円。
ああ、ほんまに食生活やばいなぁ。夜は手作りで、
野菜もたっぷりやけど。

夜も引っ越しの続き。何かと体力使います。
何より事務的な手続きが面倒くさくて大変。
後手後手にまわってしまいます。
あと、安くなった食パンとヨーグルトを購入。
212円。

夜ご飯はオムレツとエイの唐揚げ。
オムレツには秋豆やら三つ葉やらが入っていて美味。
エイの唐揚げはプリプリでおいしかった☆

どれもこれも半額の材料でつくったので、安いし。
175円。

今日は962円

残り 28348円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【13日目】

えっと、今日は引っ越しでした。
もうばたばたです。
友達が手伝いに来てくれ、朝10時から開始。
荷物がまとまってない!段取りが悪い!などご迷惑を
かけまくりながらの引っ越し。
ゴミを捨てたりの段取りもジョージくんが。
重い荷物も運んでくれて、どうもありがとう。

お昼はラーメンを食べました。餃子も食べました。
すでにサイチン生活の様相がなくなっています。
普通の生活よりも贅沢になってきています。この外食の
多さ。やばいなあ。
860円。

昼からも引っ越し。
引っ越しの準備でたくさんのものを捨てたのですが。
これからはもっと少ないモノの中で生きていこう、と
決めました。無駄なモノが多すぎる、、、
そして何か買うときにはよく考えよう、と。
断れなくて買ってしまった本をみて思いました。

夜はみんなでごはんを食べました。金額不明なので
600円。

友達っていいですね。
困ってくれるときに力をかしてくれる、というのに感動です。
困ったときや悩んだときにつながっていてくれる友達を大事
にしたいなぁ。
自分もそうでありたいですね。

えっと、引っ越し雑費などは今回はいれないでいいですかね。
一つ言えるのは、サイチン生活だと引っ越しもできないって
ことです。貯金もできないので。これは確実です。ハイ。
働いてるのに家がない、ってのもおかしくない。
そう思います。

で、今日の合計は、1460円

残り 29310円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【12日目】

今日は色々雑用があり、ばたばたとした一日でした。
朝、いつものごはんを食べて80円。

昼は何を食べたやろ、、、うんと、、、
お弁当でした。300円。

以前のサイチンなら手作りでお弁当をつくったりと
がんばっていたのですが、今年は何かと忙しい。
ばたばたしてます。
忙しいとお金がかかるのですね。貧乏ひまなし。

そうそう、ジョージくんが富士書房のサイチンを
あげた、とブログに書いていましたが。

私も一つ。
よくいくスーパーのバイト募集が615円でした。
労働基準監督署なんてこと、頭になく、私がとったのは
ホームページへの書き込み。
「愛用しているスーパーがサイチン割れだなんて悲しい。
きちんと法律を守って下さい」と。
次の日、買い物にいくと、募集がかわってました。
622円に。

って、サイチンちょうどやん!!相変わらず低いですが。
それでも、法律がかわるとすぐに時給はあがるんだと
実感。全体が引き上げられるってすごいなぁ、と。
やっぱり時給1000円以上は求めていかなあかんですね。

夜は、遅くにカレーライスを食べにいきました。
う~ん、食生活が乱れている。
カレードリアとサラダ。880円。

本日の出費 1260円

残り30770円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【11日目】

今日はイラク戦争が始まった5年目の日です。
もう5年なのか、まだ5年なのか。
あの頃の反戦運動や取り組みを懐かしい思い出に
してしまったらあかんなぁ、と考えた一日です。

日々の忙しさに何かを考えたり立ち止まったりすること
が難しくなることがよくあります。
以前、長時間労働をしていた青年が、「どんどん自分の
中から心が消えていくのがわかりました。考えることが
面倒くさくなって、、、」と話していました。
関心がないとか、興味がないんだ、とまわりの人たちを
見るのではなく、そういうことを考えたり話したりする
時間や関係すら奪われているんだ、と思いました。

自分一人の努力で考えることを続けるのは私には難しい
だから一緒に学んだり遊んだりする仲間が必要なんやなぁ。

朝から学生の送る会があり、参加していました。
愛すべき人たちなんです。おめでたいし、少し寂しい。
会はとても盛り上がり、みんなで焼きそばを食べました。
手品なんかもあったりで、いやぁ、笑った、笑った。
雄と雌のうさぎのスポンジを手の中でにぎると、あら不思議。
子どもうさぎがうまれて増える、という手品。
写真は生まれた後のうさぎたち。

Photo_2
いやぁ、笑った、笑った。
で、ごはんなどの会費400円。

昼からはイラク戦争5年目の行動へ。
その行動後、イオンにてジョージくんとお茶。
かなり無理矢理つきあわせました。疲れていたもので、、、
ミスタードーナツ。450円。
小麦などの値上がりでドーナツも値上がり。4月から更に
小麦が上がるので、どうなるんでしょう。

夕方からは学生たちとお別れカラオケ。
でもお疲れ&花粉症でボーっとしていて、しまいには、ウトウト
してしまいました。あんな音量のとこで。
500円。

夜は、チャーハンとおすまし。
「ごはんは固めで」という指令を受けたにもかかわらず、
柔らかめのごはんを炊いてしまった、助手の私。
それでも、ニラやにんにくなどの香りが食欲をそそるお店
みたいなチャーハンができました。

Photo_3
120円。

今日は、1550円。
う~ん、使っている。
別れの季節なので、人付き合い多いしね、3月は。
と言い訳です。

あと、携帯のお金が6250円。
合計 7800円

残り 32030円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【10日目】

今日は朝から雨です。
いつもは雨がすきではないのですが、今日はとても
うれしいです。なぜか。
花粉が飛ばないからです。
とても元気です。
いつもの朝ご飯を食べて、仕事へ。
80円。

昨日、「働くとは何か」ってことを話してたんです。
これから社会に出て行く人らと。
不安に押しつぶされそうになりながらも、頑張ろうと
しているのがとても素敵だなぁと思いました。
人間は労働することで人間になっていったそうです。
道具を使い、言葉を使い、形あるものをうみだし

芸術など文化をつくりだしていったそうです。
働くって本来はとっても楽しい、人間らしいことなんだ、
という話になりました。(中田進さんの書いたものを
みんなで読んでいたんですが)
なぜ今の日本は働くことがこんなに辛い、時には命まで
奪ってしまうものになっているのか。
資本主義社会では、生産手段を持っている資本家が働く
人たちのうみだした成果をサクシュしているのだそうです。
これは日本だけでなく、資本主義社会ではどこもそう。
けれど、今の日本は資本主義社会の中でも、ルールさえ
守られない、利益さえ出ればいいという利潤最優先の社会
をつっぱしっています。

それが私たちの働く意味をゆがめたり、働いても生活できない
ワーキングプアをうみだしたり、生活できないような金額の
最低賃金だったり、、、と影響しているのですね。。

そして話は「労働組合って?」というところに。
学校で労働組合についてなんて、全くと言っていいほど
教えてもらっていないので、疑問持つのは当然です。
「働くところでは、強制加入で組合費も天引きで。
どんな意味があるんですかね」と。
この間の労働組合のたたかいやったり、青年が新しく組合を
つくってたたかっていること、働くルールもたたかいの中で
つくられてきていることなどを学びました。
どんな組合が自分の職場にあるか、もしくはないところもある
中で、大事なのは主体的に関わって、自分たちでつくっていく

ことじゃないかなぁ、と。
あかん組合なら、自分でつくっちゃえ、という話になりました。

お昼はお弁当を買って300円。

Photo

夜は会議です。
今日は長くなってしまったなぁ、、、。
おなか減ったなぁ。
でも遅いなぁ、、、
ということで。またまたお弁当。
530円。

最近、ごはんを食べるとすぐ眠たくなるんです。
花粉症の薬のせい??なんて思いながら、すぐに眠りにつきました。
で、合計 
910円

残り、39830円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【9日目】

今日はとうとう花粉症撃退のために病院へ。
以前いったことのある少し古い感じの病院。
おばあさん先生だが、優しいしゃべり方に安心する。
花粉症の症状を訴えると、あまり眠くならない薬を
処方してくれた。他に目薬と塗り薬をもらって、
さっそく使いました。
うむ、だんぜん楽だ、、、!!!
医療費 2050円。

お昼ご飯はラーメン(涙)
120円。

昼からは、卒業ドライブへGO GO GO!!!
中土佐町にある風工房に行きました。

イチゴ農家のお母さんたちが地産地消で自分たちの
つくったイチゴでケーキをつくって売っているお店。
イチゴは今が旬やし、生イチゴを使ったケーキも豊富。

サイチン生活中ですが、せっかくなので二つも食べて
しまいました。
みんなのおいしそうなケーキの写真を連発します。

Photo_3 Photo_4

Photo_6 Photo_7

で、お祝いケーキなので、私、年上なので、めでたい
ので、おごりましたよ(笑)
2500円。

行き帰りの車の中でたくさんしゃべり、笑い、とても
楽しい一日でした。

薬もきいて、だいぶ楽やし。

夜はやまいもと三つ葉とえびのとろろ焼き。なすと挽肉の
炒め物を食べました。今日はシェフが買い物でだいぶ悩み、
魚コーナーを行ったり来たり。あげく、えびを入れない方が
おいしかった、、、と落ち込んだりで。
私は結構なんでもおいしいと思う人ですが。
おいしいごはんはいいですな。

Photo_9
材料は以前買っていたので0円。

今日の合計は、4670円
使いましたね。
今年はほんまにあまりがんばりが見えないサイチン生活で
申し訳ないです。。。

残り 40740円
ほんまにお医者さんにかかったりすると一気にお金が
なくなりますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【8日目】

今日は朝から花粉症に苦しみまくりの一日でした。
もう鼻水と涙目、、、苦しすぎる。
くしゃみとかゆみとでもう頭ボーっとしているし。
仕事にならない。。。

朝はいつもので、80円。
そこまでは元気やったのですが。。

昼はラーメンとサラダ。あぁ、不健康になって
いきますね。
200円。

昼から会議で、意気揚々と自転車で高知城をぬけて
いったら、、、あらら。。。
目から涙が。。鼻から鼻水が。。とまらない。。。
着いたらグズグズです。

会議後は、学習。
紅茶をいれて、昨日いただいた芋ケンピを食べて。

あれ、学習してない?
ちゃんと学びました。
紅茶 10円。

夜は、もう花粉症で仕事にならず、早めに帰りました。
やけくそぎみでスーパーに行き、半額のキャベツ、
半額の山芋、なす、たまねぎ、豚肉を買って
587円。
帰って作る気力もなく、お総菜を買って290円。

ツタヤにいって、DVDをかり(結局みないまま寝て
しまいましたが、、、)370円。
漫画も買って380円。

ありゃ、えらい使いました。
合計1627円。
あと、ガソリンも入れて+1000円。
で、
2627円

残り 45410円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【7日目】

今日は休みです。久々の日曜日の休み。
でもやることいっぱい。そして体がしんどい。
風邪と花粉症を併発している気がします。

朝はゆっくりして、お昼はおでんです。
300円。

部屋の掃除やらたまっていた洗濯やらで
大わらわ。もう大変な事になっています。
うちの家。。。

今日は、いらなくなった本を売りにいきました。
1030円になりました。
あと、スーパーの袋を持って行かずにためて
いたエコポイントの換金で65円ゲット。
ちりも積もればなんとやら、でこういうので
小銭を貯めるのが好きなんです。

そして、こたつ布団をクリーニングに出しに行き、
1500円。

夜は、知り合いのお宅におよばれしました。
「草を食べる会」だそうです(笑)
その名のとおり、セリやうど、フキなどを
天ぷらにしたり、おつゆにしたり、、、
おいしい~~~~♪♪♪

7_2

セリです。

7_3

八宝菜。

7_4

うどやよもぎ、ふきなどの天ぷら。あげたてを塩で。

7_5

文旦とささみのサラダ。

そのほか、お刺身や酢の物、デザートはイチゴ、
お酒まで。。。う~ん、贅沢です。
お金になって換算できません(泣)
なので、会議ででたお弁当基準の600円ですかね。
いや、ほんとはもっともっと食べましたが。
もうはちきれんばかりに(笑)

季節のものをその季節に味わう、楽しむ。
みんなで集まってごはんを食べる。
どれもこれも「贅沢」です。
「貧困とは、人とのつながりさえなくなってしまうこと」
と誰かがTVで言ってはりました。
つながることが難しい時代に、つながっていることを
感じた一日でした。

合計は、2400円。
あ、夜にのどが渇いてジュースを購入(私でないが、
飲んだので) 120円。
2520円

残り、48037円
5万を切りましたね。はい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【6日目】

今日は朝・昼兼用ご飯です。
チーズトースト、スープ、イチゴヨーグルト。
80円。

昼からは会議です。
会議までに夕方の用事の準備をして、いざ出発。
会議後は、宣伝をいたしました。
まったりとした午後でした。

犬と散歩しているおじいさん。
三匹の犬。高級そう。ふいに立ち止まり、
えさをあげるおじいさん。
そしてゆっくりと去っていく三匹とおじいさん。
あまりにシュールな光景で、思わず一緒にいた
子と笑ってしまいました。

そしてすんごくおなかが減ったので、宣伝後、
事務所にてティータイム。お菓子と紅茶をほおばり、
勉強会。
220円。

学習はいいですね。世界史の教科書もひっぱりだして
学びました。

夜ご飯は、ちんげん菜と豆腐のあんかけと、お味噌汁、
ごはん、ソーセージでした。

6
200円くらいです。

合計は、500円

残りは、50557円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【5日目】

たくさん寝て少し元気を取り戻しつつ、
朝ご飯。今日は白いごはん。
小麦やらなんやら値上がりする中、価格を維持している
お米。
水より安いお米。
農家の人は怒り心頭やろうなぁ。
高知にきて、農業とか漁業とかがぐっと身近に感じるように
なりました。 都会と差があるよなぁ、まだまだ。
で、お味噌汁(豆腐やのりなど具だくさん)とそぼろご飯。

おなかいっぱいです。 80円。

そして若い人たちの集いに今日も参加。アッシー?
朝一で「うどん係」K君の写メが送られてきて、徹夜でうどん
を見守っていたことを知る。なんだかジーンとする(笑)

到着すると徹夜なかんじのみんなが出迎えてくれ、交流。
そしてお待ちかねのう・ど・ん!!

せっかくなので、うどんができあがるまでをお見せします。

まずは小麦粉と塩水をまぜあわせ、ポリ袋に入れて、
ふみふみふみふみ、、、ふみふみふみふみ。。。
Kくんを筆頭にみんなで
ふみふみふみふみ。
目を回しながらも
ふみふみふみふみ。。。

Photo

それをねかせて、めんになるように包丁できる。

次におだし。
ちゃんとにぼしとかつおぶしと昆布でとる。

Photo_2

これがみんなにかなり好評。うどんより実は好評。
「だしの作り方を教えてほしい!!」とみんな口々に叫ぶ。
うどんがメインなのに。。。

そしてお鍋でうどんをゆでて・・・

Photo_3

ねぎや天かすをのせてつゆをかけてできあがり~。

Photo_4

なかなか麺にはならず、切れてしまうけれど、こしはある!!
そしてつゆがうまい(笑)

たぶん40円くらいでしょう。労力はすんごくかかるけど。
おかしも食べて、合計140円。

帰ってきて、色々お話しながら、夜になり、会議にでかける。
そして帰宅。

今日は、夜ご飯は外食。おごりです。けれど計上ですよね。
最近できたファミレスで照り焼きチキン定食とドリンクバーと
ケーキを食べました。
食べ過ぎですが、今日はいいのです。
1000円。

あと、家賃と駐車場代を払ったのでひいておきます。
40000円。

で、今日の合計は 41220円でした。
残りは、
51057円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4日目】

うーん、、、体調不良です。
疲れているのか、年なのか、、、
昼過ぎまで休みをとって寝ていました。。
体が重い、、、。普通に重い、、、。
昼、起き上がって、何か食べようといつもの朝ご飯メニュー
を作って食べました。
チーズトーストとサラダとスープです。
80円。

なんとか少し回復して仕事へ。
今日はたまっている仕事もあるし、若い人たちが集ってくる日
だし。
たまっていた仕事を少し片付け、若い人たちのアッシーとなって
車で移動。途中、恐ろしく迷う。後ろからついてきた若い人たち
の車も恐ろしく迷う。道連れ、とはこのことや。。。

なんとか目的地にたどり着いて、みんなで晩ご飯の用意をしました。
カレーです。サラダです。ほうれん草のサラダです。豪快です。
120円。

春は別れの季節です。
毎年毎年、寂しいなぁ。
そして始まりの季節です。
春のにおいを感じると自分が初めて高知にやってきた頃のことを
思い出し、とても緊張します。心細かったことや、ドキドキした
ことなど、当時の思いに帰ります。今年も別れと出会いがあるん
だよなぁ、、、

夜は「うどん係」のKくんとともに手打ちうどんをつくりました。
必死なKくんに圧倒されながら、ふみまくりました。
明日どうなっていることやら。
「うどん係」Kくんの強く熱い思いがうどんに届きますように。

で、今日の合計は、、、
200円。あ、ジュースも飲んだので、
300円

残り 92277円です。

写真は明日のせます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【3日目】

今日の朝ご飯もいつもと同じでパンとスープとヨーグルト。
かなり手際よく用意できるようになっている☆
ヨーグルトにいれる文旦は昨日の夜にせっせとむいて
おいたし。 80円。

今日は朝から会議です。
しかーし。。。大変なことに。
なんだか目がかゆくしぱしぱするのと、鼻水がとまらーん。
あわててティッシュをもらい、対応するけど、しんどい。。。
まわりの方々から「それ、花粉症じゃない?」と指摘され。
心優しい方から薬と目薬をもらい、服用。
なんとかかゆみと鼻水はとまったものの、今度はぼーっと
してしまいます。

毎年、これは花粉症?という症状を自覚しながらも、
年によってはほとんど感じないこともあり、放置していた
のですが。
「病院にいきや」とうながされながら、注射嫌いの私は、
「アレルギー検査で注射されたらどうしよう、、、」なんて
ことにびびりまくっております。
サイチン中やし、医療費かかるし、なんて言い訳しながら。

でも、町を見渡してみると本当にマスク率が高い!!
もうあまりに多すぎて、マスクするのが恥ずかしい、なんて
感じていた雰囲気はまったくなし。堂々たるものです。
私もその一員になろうかしら。
でもマスクすると本当に効くのかしら。

お昼は会議で出してもらったお弁当。うまい。
400円。

3
ジュースを飲んで100円。

夜も会議なのですが、準備している頃からやっぱり頭が
ぼーっとしています。
いつもぼーっとしている、といわれればそれまでですが。
元気なくしていると、サイチン仲間のジョージくんが
カンパチの刺身をふるまってくれました。
それをサイチン仲間のまったんと食べました。去年のサイチン
仲間のこなっちゃんも食べました。
まだサイチンを始めていないnagaさんは横から勝手に入って
きて食べました。 争奪戦でした。結局ジョージくんの取り分が
少なくなっただけでした。
夜はカンパチとジョージくんが血迷ってたくさんたいたご飯に
ふりかけをかけて食べました。
いくらやろ。 たくさん食べたけど、200円。

やはり体調が悪く、それで断念。
夜、文旦を少し食べてそのまま吸い込まれるように眠りに
落ちた一日でした。。。

で、今日の合計は 780円
残りは、
92577円です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【2日目】

今日も「ちりとてちん」を見るためにがんばる私。
いつものチーズトーストとスープとヨーグルトを
用意してストーブ前に陣取って「ちりとてちん」を
鑑賞。
ヨーグルトにはジャムをいれたりバナナをいれたり
するのですが、今日は高知らしく文旦をいれて
文旦ヨーグルトにしました。
パン(半分)、チーズ、スープ、ヨーグルト、文旦
で、80円。

今日は会議続きで、昼は遅めにお弁当を。
ごはんだけ炊いて持って行ってたので、おかずのみ
購入。 と、ジュース100円。
420円。

そして、確定申告もしました。
アドバイスをうけながら。
去年は人生初手術をし、仕事も休んでいたので、
収入は少ないし、医療費控除もあるってことで、
いつもよりは少なかったのですが。
それにしても医療費、すごく払ってますね。
サイチンで病気になったらどうするんやろ。
去年も感じたけれど、改めて金額をみるとぞっとする。
保険証すらない人やっているのに。

夜は、豚バラ肉の甘辛煮とほうれん草サラダ。
豚バラ肉は安いときに買ってきてたのを冷凍していて。
いやぁ、おいしいです。

2
私はもっぱら材料係なんですが。
で、200円。

え?会計がざっとしてる?
そういうもんです。許して下さい。

今日の合計は、700円

残りは、93357円です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

改めて【1日目】 3/10

3月1日からやろうと思っていたのですが、、、
10日始まりにします!!
よろしくお願いします!!

今日は朝ご飯は、、、食べずに仕事へ。
最近、ちゃんと食べていたので元気でないです。

昼は、親から送られてきたおでん。
いくらなんでしょう。300円にしときましょう。

そして夕方からは仕事で中村へ出発。
なんだか疲れています。
いつも中村へ行くときは土佐市あたりで眠気に
おそわれ、コンビニによってお菓子やらなんやらを
買って、一眠りして出発するのですが。
今日は、少し調子よく、窪川まで休まず行き、
あぐり窪川で一休み。
そこで安くなっていたお餅を購入。 150円。

中村でも一仕事終え、帰宅。
車の中ではいつも熱唱。帰りはなぜか眠くならず。

夜は、魚のあら煮、具だくさん味噌汁、からあげ。
う~ん、お金がわからない。
350円にしとこ!
半額やったりもらい物やったりしたそうなので。
いやぁ、おいしかった☆とても☆

ブログ、なかなか大変ですね。
写真もつけるの忘れていたし。
そして一年ぶりのサイチン体験はやるだけで妙な
プレッシャーが。
がんばります。

で、今日の合計は。
800円。 結構使ってます、、、

残りは94057円です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1日目。

3月1日(土)【1日目】

あまり準備期間もなく、心の準備すらできていない中で
サイチン体験開始。
できることなら、途中参加というか三月中旬始まりを
つくってほしいなぁ。なんて言ってみたり。

サイチン体験初日の朝からモーニングに行ってしまいました。
なのですでに400円の出費。

これまではあまり朝食をちゃんととってなかったんですが、
ここ最近は少し心を入れ替えて食べてます。
というのは、朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」に
かなりはまっていまして。
朝が楽しみになっているんです。
今週もよかったなぁ。

昼はインスタントラーメンです。
値上がりしてますね。4月からまた小麦があがると聞きました。
食費あがりますね。家計直撃ですね。
120円。

帰りに買いだし。
キャベツと鶏肉ミンチ。どちらも半額。 98円。
夜はリゾット?でしたよ。

080302_001

これって、確か家にあった材料も換算するんだっけ。
そしたら、、、おそらくハムやきのこなんかで170円くらいかな。
あとのせチーズが美味でした。
あ!チューハイも飲んでしまった。105円。



合計すると、893円です。
結構とばしています。初日から。

なので残りは、93964円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっちまいますか。

今年も例のごとく、サイチン体験のお誘いがきました。
もうサイチン体験を初めて三年。そろそろ引退しようかと
思っていた矢先。

困った。
何が大変ってブログが大変。
それに今月は友達の結婚式もあるし。
と、迷っていましたが。
ジョージくんがやる、と言うので。
ぼちぼちやろうかしら。

とりあえず、参戦しときます。

【ルール】
詳しくはジョージくんのブログを見て下さい。
えっと、簡単にいうと、
1ヶ月 94,857円で生活してみて下さい、ということ。

●ブログのタイトルはジョージくんがつけてくれました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年4月 »